6/20発売!サイクルスポーツ8月号。特集「峠、エモーショナル。」 News - サイクルスポーツ
サイクルスポーツ8月号は2019年6月20日(木)発売、定価800円です。 □第1特集:本能を呼び覚ます至福の地「峠、エモ...
(出典:サイクルスポーツ)


セミオートマチックトランスミッション(英: Semi-automatic transmission)とは、自動車のトランスミッションの1種で、変速操作が手動でクラッチ操作のみを自動化したものである。セミAT、AMT(英: Automated Manual Transmission)、2ペダルMTとも呼ばれる。
30キロバイト (4,049 語) - 2019年6月22日 (土) 09:58



(出典 bicycle.mydns.jp)


難し過ぎるでしょ!

1 ツール・ド・名無しさん :2018/12/06(木) 23:36:09.41 ID:5Nq/sTGC.net

結局クランク長の正解は?





7 ツール・ド・名無しさん :2018/12/07(金) 16:32:57.84 ID:6D829myw.net

新城幸也は171cmで172.5mm


8 ツール・ド・名無しさん :2018/12/07(金) 18:52:19.16 ID:rmG/xNr+.net

>>7
新城はまず参考にならん
あいつ一時期175とか使ってたし多分キャリア初めのプロチームで170用意されてなかったとか


16 ツール・ド・名無しさん :2018/12/08(土) 01:24:22.35 ID:lXcdj1uh.net

バカでかい外人のトラック選手って何mm使ってんのかな?


17 ツール・ド・名無しさん :2018/12/22(土) 11:35:17.83 ID:rJh9h17z.net

>>16
165mm
逆にヒルクライムはチビでも172.5mmが主流

身長や股下なんて重要なファクターじゃないね


18 ツール・ド・名無しさん :2018/12/23(日) 17:37:15.54 ID:HsR1BjAA.net

クランクは長いほうが軽い力で回せる

テコの原理


19 ツール・ド・名無しさん :2018/12/23(日) 18:01:18.11 ID:CttaSfDO.net

>>18
てこの原理調べ直せ


27 ツール・ド・名無しさん :2018/12/24(月) 12:32:06.02 ID:jv0s5MdU.net

小野田くんは180mmクランクをハイケイデンスで回してるの?


28 ツール・ド・名無しさん :2018/12/24(月) 13:12:33.65 ID:Iq3JYiAw.net

>>27
作者に聞いてください
あの世界は作者の一言でルールすら変わります


30 リンク+ :2018/12/25(火) 06:24:39.41 ID:TweU4ote.net

クランク棒を使って手回しで始動する発動機はケッチンが怖いからな…。

デコンプを抜いて、ちょっとずつクランク棒を動かして、圧縮を確認しながら調整し、
ここぞというところで、思いっきりクランク棒を回して始動する。

クランク棒を持つ時には、親指までつけて持たない。
それはケッチンが起きた時にひとりでに手が離れるようにするため。

車のハンドルを握る時でも、親指までつけて握らないのも、
ハンドルが取られた時に手が離れるようにするため。


32 ツール・ド・名無しさん :2018/12/25(火) 07:02:58.32 ID:WnqO5HBZ.net

>>30
戦争の話しですか?


34 ツール・ド・名無しさん :2019/01/03(木) 09:10:56.87 ID:xBLRptDw.net

>>30
> 車のハンドルを握る時でも、親指までつけて握らないのも、
そうなんだよなあ。
それにしても親指しっかり鷲掴みにしちゃう人の多い事。


55 ツール・ド・名無しさん :2019/01/19(土) 01:46:41.51 ID:mG7PCps6.net

このレポート読むとショートクランクのメリットの一つとしてサドルを上げられることによりエアロ的に良くなるみたいなこと書いてあるけど、それならペダルとかシューズのスタックハイト高くしてサドルを上げてもいいってことかね?


60 ツール・ド・名無しさん :2019/01/19(土) 20:43:21.94 ID:R+/LsBdU.net

>>55
上死点も上がっちゃう


58 ツール・ド・名無しさん :2019/01/19(土) 20:07:04.30 ID:5KIyjuSb.net

シューズとクリートの間に挟む
ペダリングを改善?するとかいう
赤い分厚いスペーサーがあったな

名前忘れたけど


62 ツール・ド・名無しさん :2019/01/20(日) 00:47:23.93 ID:yqfYoKzg.net

>>58
これだね

http://funride.jp/serialization/tukawazu03/


73 ツール・ド・名無しさん :2019/04/12(金) 01:11:31.62 ID:b6t2rSAz.net

キャニオンが650B用のちびっこ用チャリを作ってくれた
キャニオンといえばドイツ
そしてドイツといえばタイヤ
ドイツのタイヤメーカーもこのサイズのタイヤを作り続けてくれるだろう
今後の供給も問題ないと思われる
競技用ガチモデルのタイヤも出してくれるかもしれん
そしてR7000で160mmのショートクランクが登場
最近もうね・・・
ちびっこの俺は嬉しくて泣いてる
170も無い奴が無理して700Cに乗らないでいい時代ありがとーーーーーー


74 ツール・ド・名無しさん :2019/04/12(金) 05:32:40.03 ID:8ueqLASK.net

>>73
身長何センチなん?


76 ツール・ド・名無しさん :2019/04/13(土) 02:17:17.84 ID:LPEZkips.net

俺身長178の股下83で160mmクランク使ってるよ
巡り会えた感やーーーばい
マジ最高
小柄な人やキッズ用に150mmまでは出してあげて欲しい


79 ツール・ド・名無しさん :2019/04/13(土) 07:31:22.34 ID:3+6mzn1i.net

>>76
似たようなスペックで、興味があるんですけど
ヒルクライムはどういった感じですか?
160っていうと、ママチャリより短いですよね
極端過ぎて想像もつかないです。


81 ツール・ド・名無しさん :2019/04/13(土) 09:13:59.42 ID:LPEZkips.net

>>79
ヒルクラで以前のクランク長とタイム殆ど変わらないですよ
ケイデンスと心拍が少し上がったかな
慣れるまで違和感あるけどひと月もあれば慣れてきた
ちなみに170→165→現在160
身体がちょっと硬いので上死点で”ひっかかり”があったんですが
それが無くなってスムーズになった感じ
なので”ひっかかり”が無い人には所謂適正長が無難かも
105なんで実売価格13,000円と安価なのも試してみたくなった理由ですね
来月からシマノ値上げするから気になるなら今のうちにw


82 ツール・ド・名無しさん :2019/04/13(土) 16:22:43.16 ID:3Si9Ifi+.net

>>81
ありがとう、自分は172.5→167.5にしたんだけど
確かにFTPやヒルクラのタイムなんかの数字は
更新するまでに至らないけど、ペダリングは
はっきりとスムーズに感じてるから後悔は無いし
長い方向に試してみたいモヤモヤも、
今後間違いなく発生しないのは良かったと思ってる


83 ツール・ド・名無しさん :2019/04/14(日) 03:19:19.04 ID:erzZUKDA.net

フルデュラDi2でクランクだけR7000
理由を聞くと小柄な紳士は「160mmクランクを使いたいから」と答えた
かっこよかったね
普通に速かったし


85 ツール・ド・名無しさん :2019/04/14(日) 19:56:10.30 ID:E+p63Z7l.net

>>83
表現が気持ち悪い


87 ツール・ド・名無しさん :2019/04/14(日) 21:12:48.56 ID:lVtNl+YC.net

BB下60でクランク165
コーナーでたまにイン側ペダル地面に擦ってビビる(特に緩い下り)
クランク長くするのはやめておいた方が良いよな……
仮に長くするとしたら167.5でも上りで差は感じられますかね?


88 ツール・ド・名無しさん :2019/04/15(月) 00:23:11.92 ID:EnXPIFaV.net

>>87
あくまで個人の経験から言えば、長くするってことは
トルク入力が大きくなるのを期待してるのかなと
想像してるんだけど、高い確率で期待は裏切られると思う。わずかな希望はプラセボによる一時的な
モチベーション向上かな。


93 ツール・ド・名無しさん :2019/04/17(水) 06:47:11.25 ID:+9Hql/W9.net

160mmとなるとペダル型パワーメーターしか選択肢がないのが辛い
クランク型がいいな


94 ツール・ド・名無しさん :2019/04/17(水) 07:12:58.42 ID:0CknMWvH.net

>>93
ハブ型があるだろw


95 ツール・ド・名無しさん :2019/04/17(水) 07:56:14.79 ID:Rs+9NDbQ.net

>>94
いらねえ