ネット常時同時配信を容認、総務省がNHKに突きつけた条件 - 日経xTECH
総務省の有識者検討会は2018年7月13日、NHKが2019年度に開始を計画しているテレビ放送のインターネット常時同時配信を条件付きで容認する報告書案をまとめた。
(出典:日経xTECH)


医龍-Team Medical Dragon- (テレビドラマ) (カテゴリ 出典のページ番号が要望されいる記事)
前作とは異なり、「医療と金」テーマにした完全なオリジナルストーリーである。経営的に自立していないと倒産、そして買収の危機にさらされしまう日本の医療の深刻な現状題材に、アメリカで心臓移植手術学んだ朝田が倒産寸前の病院で新しい「チームドラゴン」結成しようと新たなる戦いに挑む姿描いいる。内田有紀
95キロバイト (13,981 語) - 2019年5月12日 (日) 17:55



(出典 image.isu.pub)



1 もしもの為の名無しさん :2019/06/18(火) 23:52:54.69 .net

顧客本位のプロ代理店に!という号令の下、コンプラ強化、体制整備、品質重視と
多岐にわたる規制でふるいにかけ、代理店の集約化と直営化を目論む保険会社。

年々下がる手数料。厳しい現実にどう立ち回っていくか?
情報を共有しながら知恵をシェアしていく良スレです。


前スレ
【本当の勝負はこれから】 代理店手数料スレ4 
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hoken/1545138620/

関連スレ  https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hoken/1506351031/
(代理店経営を考えるスレ) 





3 もしもの為の名無しさん :2019/06/19(水) 08:17:03.10 .net

>>1
いいスレタイです!
当然挑みますよ!
それには戦略的撤退も含まれるでしょう
ただ何もせず、座して死を待つのは愚の骨頂というものです


4 もしもの為の名無しさん :2019/06/19(水) 08:21:31.18 .net

本当はプレッシャーに押しつぶされそうな毎日なんですけど
このスレでいい話聞けたり、愚痴をこぼしたりで
精神安定上非常に助かっていますw

キックバックの人は5チャンならではのアクセントですかねw
(当然NG)


5 もしもの為の名無しさん :2019/06/19(水) 14:33:03.60 .net

>>4
スパイスです笑
保険会社以上に怨恨あるのは、同地域の競合先って事じゃないですか!
多分、同地域に似た代理店居たら、うちも同じ感情になるす


6 もしもの為の名無しさん :2019/06/19(水) 20:01:37.51 .net

>>5
300条違反する代理店イコール保険代理店と思われたくないですよね。
特別利益提供をするような代理店はマジで無くなってほしいわ。


7 もしもの為の名無しさん :2019/06/19(水) 23:59:17.23 .net

正々堂々と相見積もりを取って、内容や料金の正規サービスを提供しても・・
法律違反をして金で還元するってなったら勝てない。

それを取り締まらない保険会社と形骸化している保険業法・行政が機能していない業界に嫌気さすわ


8 もしもの為の名無しさん :2019/06/20(木) 00:38:32.29 .net

>>7
同感。でも手数料を返してまで契約を結ぶとは、手数料ポイントを上げたいからかな?ボーナス手数料が欲しいからかな?保険会社に格好つけたいからかな?
いずれにしても、ありえないよ。
というか、まともに仕事できないし、コンサルができないから手数料を返すんじゃない?


11 もしもの為の名無しさん :2019/06/20(木) 15:11:50.21 .net

今は書けないけど着地点が安定したら、某会社の事を赤裸々に話す。
関係先公的機関などにも働きかける。


12 もしもの為の名無しさん :2019/06/20(木) 15:15:41.05 .net

>>11
手数料ポイントが低かったのか?


13 もしもの為の名無しさん :2019/06/20(木) 17:09:24.73 .net

>>12
そんなレベルじゃない。ポイントは我慢できた


16 もしもの為の名無しさん :2019/06/20(木) 18:34:57.31 .net

>>13
何があったんだ?


17 もしもの為の名無しさん :2019/06/20(木) 18:39:46.84 .net

>>13
よっぽどのことなんだな


19 もしもの為の名無しさん :2019/06/21(金) 08:47:46.05 .net

>>13
ハラスメントか?


25 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 06:36:45.07 .net

同調圧力を使って誘導してるか


28 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 10:45:42.51 .net

>>25
悪意がありますなぁ
良い保険だから入ってるだけ
保険屋が保険ケチれんでしょ
まあ、人それぞれだけど


29 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 13:08:23.95 .net

>>28
あなたに向けたメッセージではない。
それなら返信タグつけるわ


26 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 07:55:11.38 .net

キックバック代理店どうなった?


27 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 08:13:08.89 .net

>>26

つ【キックバック等】 コンプラ違反を語るスレ 
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/hoken/1559480129/


30 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 13:20:22.24 .net

手数料は減る一方。
販売チャネルの多様化。
人口の減少…etc
保険代理店に希望無し。


31 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 13:38:11.98 .net

>>30
やり方だよ。


35 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 19:58:06.11 .net

>>30
保険主体でやり方工夫する。
保険減収させて他の展開する。

この二手に分かれてるよー


32 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 13:47:15.03 .net

法人医療がんの短期払
1契約年30万円まで損金算入可
月払で25,000円ってことか
契約を複数に分ければ対応できるかもしれん


39 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 10:30:19.57 .net

>>32
1契約じゃないです
全社で30万だそうです分けても無駄


40 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 11:56:59.71 .net

>>39
まだ発表出てないですよね?
事前情報ですか?


41 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 12:42:26.73 .net

>>40
ニーサや財形みたいに、限度額は設けると思います。


33 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 14:22:13.83 .net

皆様、普段何時から何時まで働いていますか?
土日祝日の対応どうしてますか?
電話募集してますか?


34 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 19:14:10.03 .net

>>33
迷走する時期は私もありました。
時間効率で考えると、損保は下火だから力入れてない。
生保は一撃力あるから法人・個人は強化してます。
よって土日休み・平日も明確に営業時間をお客様・社員にも周知してます。
全部対応してたら、廃人か病気になります。


36 もしもの為の名無しさん :2019/06/25(火) 23:35:47.76 .net

>>33
平日昼は、営業活動。夜は資料作り、仕込み。
土曜日と場合によって、日曜午前中位ならお客さんにあわせて稼働。主にクロージング。
もうワンオペ状態も疲れてきたよ。


37 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 06:53:01.03 .net

>>33
昨日は
8時一件目訪問
20時退社
だいたい1日12時間労働
事故は24時間対応です(21時以降にかかってくるのは年に数回)

土日もそんな感じ
完全に一日は休めないけど
電話の数が少ないのでゆっくりと仕事してる

今週末遠方で新規契約があるので
嫁も旅行がてら連れて行きます
私だけ日曜の朝仕事

すべて仕事中心
こんなもん家族の理解がなければやってられない


38 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 07:20:14.02 .net

忙しい自慢も、自分の無能を露呈しているだけだと最近思うようになった
昨日の電話、発信42件着信45件だった
通話途中のキャッチホンに出てその途中のキャッチホンに出たりすると
一番最初の電話の内容とか覚えてないことがあるw

事務員は育たない
営業は見つからない

でも、ドラスティックに改革するつもりです
来月から事務員1人増
今の事務員さんにも今のままの仕事ぶりならやめてもらうと昨日伝えました

私一人が頑張ればなんとかなるという段階は越えつつあります


42 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 12:44:24.67 .net

>>38
同調。
組織的対応は無理な業界だと思う。
集約化終われば、1人頭の採算性・売上高が評価されると思い、当社は少数精鋭三人体制を貫いてます。


43 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 13:49:04.82 .net

>>42
同感です
規模ではなく、一人当たりの生産性が重要です
しかし代理店の業務量増えましたね
保険金の支払権限以外、ほとんど代理店じゃないか?


44 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 14:56:57.33 .net

>>43
業務量は増えました。
整理して自社内でマニュアル化して、不必要に保険会社 支社・SCに情報提供していません。

直営に乗っ取られたくないですし、直営では無理だと思ってます。
保険会社とは逆の戦略で、今は我慢してます。


45 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 15:23:53.64 .net

>>44
結構手数料ポイント削られていませんか?
集約化が終了するまで体力が持つかというところです
少数精鋭3人体制というと営業2 事務1 くらいでしょうか?


46 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 17:47:18.23 .net

>>45
多分似た考え・似た環境だと思われます。
黒字貯金があるので、給与減額・経費削減を会社全体で取り組みました。

露骨にあり得ない程に手数料下げられてますよ。
ただし、会社一丸となって3年後を見据えて皆でケンカしながら頑張ってます。
社長やトップセールスは我慢の状況です。
やる気のない事務は退職も辞さない考えで接すると変わるもんです。


47 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 17:49:24.62 .net

>>45
恵まれてる環境の代理店さんの発言も感じることはありますが・・

他は他!
自分のところで何をやるべきか?
保険会社は甘くないという認識で頑張ってます。
お互いに頑張って乗り切りましょう!


48 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 18:21:16.01 .net

>>44
保険会社は直営誘導に加えて
中型代理店の統廃合に舵をきってきてます

4億代理店に2億代理店を3つ放り込めば
10億代理店のできあがりです

着実に毎年増収し続ける成長性
保険会社社員に頼らない事務力
金融庁に指摘をうけない体制整備力

この3つを保険会社に認めさせれば
あるいは単独の代理店として
残る道があるのかもしれません
でも、本当に先のことはわかりません


53 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 19:29:24.11 .net

>>48
システムで嫌がらせのような制限をする保険会社 支社もいるから。
IT化するなら、とことん解放してくれるなら文句はない。


50 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 18:29:30.32 .net

自分で書いてて
つらくなってきた
正直しんどい


54 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 19:30:51.89 .net

>>50
保険会社社員の目線で考えてるからだと思う


51 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 18:59:03.19 .net

保険会社は大型化集約化をしていますが
あまり大きくなりすぎると体制整備管理が大変になり
目が行き届かなくなると思いますが

逆に体制整備管理もできる少数精鋭代理店の方が
小回りもきき動きが良いと思います
ある程度の規模は必要でしょうけど


55 もしもの為の名無しさん :2019/06/26(水) 19:36:30.12 .net

>>51
そう思います。
ITの便利さをワザと不便にしている目的は、直営化ですから。
ポイント制で中型中核代理店へ誘導し、数が少なくなったところを、手間を減らして力技でなかば強引に合併させようとしてる。

一億・二億は必要でしょうが、あんまりヒドいときは、3メガにこだわりません。