トヨタ「2000GT」のDNAを受継いだ? 新型「スープラ」のデザインに隠された秘密とは - くるまのニュース
17年ぶりに復活したトヨタ新型「スープラ」が発売されました。先代「スープラ(A80型)」や「2000GT」のような流麗なクーペスタイルを実現した新型スープラは、一体どんな ...
(出典:くるまのニュース)


スープラ(SUPRA)は、トヨタ自動車のスポーツカーである。 1970年代に北米で人気を博していたダットサン・フェアレディ280Zの対抗馬として、現地ディーラーからの直列6気筒クーペが欲しいという要望を受けて初代が開発された。この時はスペシャリティカー・グジュアリークーペの位置づけであったが、代を
45キロバイト (5,654 語) - 2019年5月20日 (月) 05:48



(出典 amd.c.yimg.jp)


気になる。

1 みなみ ★ :2019/05/17(金) 19:50:26.86 ID:OoROcE/P9.net

スポーツカーとして理想的なデザインを追求した新型「スープラ」

 トヨタ新型「スープラ」が2019年5月17日より発売されました。17年ぶりに復活した新型スープラは、これまでの伝統の直列6気筒エンジン・FRを継承つつ、気軽にスポーティドライブを楽しめる直列4気筒モデルもラインナップされています。

新型スープラは、どのような特徴をもったクルマなのでしょうか。

 新型スープラは、トヨタとBMWとの包括提携による初のモデルで、BMWからは新型「Z4」としてすでに発売されていますが、デザインはそれぞれが担当しています。

 外装デザインは、スポーツカーとしてのパッケージ・レイアウトの特徴を十分に生かしたものとなっています。

 2シーターらしいタイトなキャビンと幅広のトレッドからなるワイドスタンス、直列6気筒+FRのロングノーズ・ショートキャビンシルエットが特徴です。また、ショートホイールベースと大径タイヤにより、タイヤの存在感を強調しています。

 新型スープラのスタイルは、エアロダイナミクスの中でもリフト(揚力)の発生を抑えることに特化した形状で、フロント・リアの空力バランス、重量バランスともに、スポーツカーとしての最適化を追求しました。

 空気抵抗低減効果があるダブルバブルルーフの採用や、ヘッドランプの位置を車両内側に寄せることでフェンダーのボリュームを豊かに見せ、凝縮したボディデザインとする手法など、
「2000GT」や先代スープラ(A80型)などのトヨタスポーツカーのヘリテージを継承したスタイルといえます。

以下ソースで読んで
5/17(金) 14:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00010005-kurumans-bus_all





61 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:17:38.14 ID:4EVUe4zg0.net

>>1
以前から車の評論家や編集者は提灯記事だけしか書けないし頭が悪いけど、本当に*だな。


96 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:35:45.20 ID:LuWC0OEZ0.net

>>1
ただのデブじゃね?


2 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 19:51:15.73 ID:cXC2KpXF0.net

トヨタも終わったな。


31 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:04:38.11 ID:lic+BKXK0.net

>>2

ホンダの社員イライラでワロタ


4 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 19:52:51.95 ID:WegmKErb0.net

2000GTってヤマハのエンジンだろ?
BMWでDNAとかいうのか?


74 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:28:32.81 ID:cfE5dyDe0.net

>>4
トヨタのエンジンだよ
ヤマハがチューニングはしてるけど


5 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 19:52:58.26 ID:0S1eW1M00.net

デザインを見た瞬間に凄いと言われる車を出してほしい
モーターショーと実車と乖離が酷すぎる!


56 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:14:49.80 ID:ePqt2S+h0.net

>>5
俺最新型のプリウスが好き過ぎて辛いんだけどどう?あのフロント?


7 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 19:54:06.01 ID:G4pCncB00.net

カッコいいと思う人は正直にどこが良いか報告するように!


65 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:20:23.13 ID:EF/cz3zg0.net

>>7
俺は起伏に富んでカッコいいと思う


11 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 19:57:08.56 ID:LeHHhYnv0.net

トヨタ「2000GT」のDNA

他社が主要開発してTOYOTAで売る


19 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 19:59:54.25 ID:GB6Ack1J0.net

>>11
納得


83 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:31:30.13 ID:mPEpu0J10.net

>>11
デマに騙されたままの可哀想な人
詳細にまとめているホームページもあるのに


18 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 19:59:35.32 ID:k1liVW1j0.net

リフレクターヘッドライト復活しない限り
俺は認めんぞ


58 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:15:03.21 ID:qMN+JNhU0.net

>>18
なにそれ?


75 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:28:42.60 ID:6mxLWNws0.net

>>18

隠しライトがマストだろうが


20 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:00:37.50 ID:ow6Oz+iq0.net

エンジン型式がB58とB48になってる
これBMW式の付番だよね?
これだとBMWのOEMと言われても仕方ない気がするw


35 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:06:39.39 ID:G1Dr6vn80.net

>>20
エンジンはOEMではなく、BMWが作って
出来たのを箱詰めして熨斗つけて「スープラにお使いください」ってトヨタに送ってるよ
だから型番もロゴもBMWだよ


33 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:06:06.32 ID:SDYhQK7V0.net

*ーリ、ランボ、ポルシェの本物乗ってる奴らから鼻で笑われるレベルだな。
レクサスで出せば良いものを
何目指してんのか分からん迷走ぶりだな


46 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:08:23.00 ID:G1Dr6vn80.net

>>33
目指してるかどうかは知らんけど
コンセプトは初代から変わんないでしょ、スペシャルティカーだよ

余裕のあるエンジンでゆったり走りたいけど
セダンに乗るほどおっさんじゃないんだよねー、って層が昔からいるんだよ
そういう人向けの車


50 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:09:52.61 ID:SDYhQK7V0.net

>>46
これならレクサスかクラウンの方が高級感もあるし
スポーツでこれ乗りたくないだろ


51 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:11:33.32 ID:Ld7YcmWt0.net

何年か前に2000GTが走ってるのを見たが、凄く小さく感じた


63 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:19:00.82 ID:CzoYEHKO0.net

>>51
初代NSXでさえ今見ると小さく見える。
車幅が1.8m以上あるから車高が低いってのが原因だろうけど。


69 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:24:48.04 ID:tX5Cc22s0.net

>>51
007の2000GTがオープン仕様なのは小さすぎてショーン・コネリーが乗れなかったから屋根を切った
5ナンバーだしNCロードスターより小さいよ


57 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:14:58.15 ID:ToFjF8950.net

マグナ・シュタイアてなんだ
生産も外注なうえ
BMWですらないw


81 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:31:21.72 ID:bCg3jcfU0.net

>>57
BMWの生産工場。もともとはオーストリアの自動車会社。倒産。工場と従業員をBMWが買い、BMWの工場として生まれ変わる。


71 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:26:23.65 ID:7sXlc65G0.net

トヨタさんは1989年に試作した4500GTの実車化をお忘れですか



(出典 i2.wp.com)


77 名無しさん@1周年 :2019/05/17(金) 20:29:26.76 ID:CzoYEHKO0.net

>>71
何ですかそのロングノーズ化された日産リーフ・・・