(出典 car-moby.jp)



1 muffin ★ :2018/09/23(日) 11:51:59.17 ID:CAP_USER9.net

http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2018/09/22113650.html
09.22(土)

『王様のブランチ』や『アッコにおまかせ!』など、TBSの人気番組で活躍した安東弘樹アナが今年3月にTBSを退社。フリーアナウンサーとして活動を始めた。
安東アナと言えば、イケメン男子アナの先駆けのような存在だが、実は知る人ぞ知る猛烈なカーマニア。
TBSラジオの人気番組『荒川強啓デイ・キャッチ!』に代打で出演した際には、渋滞情報でひんしゅくを買ったことがあるそうだ。『CONTINUE Vol.55』の吉田豪&掟ポルシェによるインタビューで、安東アナはこう語っている。

「渋滞ってオートマはやることがなくなってエコノミークラス症候群になっちゃうんですけど、マニュアルは常にクラッチ操作があるので逆に楽しいんですよ。僕はシフトチェンジの回数が多ければ多いほど楽しいので、渋滞のときは楽しくてしょうがないです。現場に着かなければならない時間が迫っている場合なんかはもちろん、イライラするんですけど、そういうものがなければ、『たのしー!!』って感じで(笑)」

渋滞でイライラしている人に対し、「渋滞っていいですねぇ」というトークをしてしまったという安東アナ。プライベートではこれまで42台の車を乗り継いできた彼は、恐らく破られることのない不滅の大記録を持っているそうだ。

「車って、まず1000キロで1回点検するんですよ。いま乗ってる6万キロいきそうな車は、朝、納車して、そのまま仙台の『孤独のグルメ』に出てきた牛タン屋に行って、ちょっと観光して。次の日の夜に戻ってきたら1000キロに到達していたので、翌日に1000キロ点検に持ってったんですよ。
担当者が、『僕、20年以上、この仕事やってますけど1000キロ点検に次の日持ってきた人は初めてです。この記録は永遠に破られないと思います』って言ってました。1年で1000キロいかない人も日本にはいますからね」

そんな努力(?)が実り、2017年からは日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員も務めている安藤アナ。局アナ時代はいろいろな制約があったに違いないが、フリーになった今後は、テレビやラジオでいろいろな珍エピソードを聞くことができそうだ。


(出典 www.ohtabooks.com)





92 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:15:00.40 ID:o/1tHsCl0.net

>>1
マニュアルも、慣れればシフトチェンジなんて禄に意識もしない機械的動作になっちゃうよな
体が勝手に動く感じ


21 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:01:00.52 ID:49eYlU9P0.net

地球温暖化が問題になってるのに
空気の読めない人だな


28 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:02:00.39 ID:WqHACf+K0.net

>>21
上手い!


45 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:05:40.88 ID:v0Y0Xhzk0.net

>>21
100点


29 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:02:20.84 ID:KzshfEA60.net

勾配10%の坂道で渋滞でMTとか嫌すぎるんだがww


70 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:09:52.60 ID:wn8holez0.net

>>29
勾配10%の坂道なんて、滅多にないよ
路上教習の駐停車禁止場所で教官に注意されたな


30 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:02:29.16 ID:rmQcPReG0.net

20年間マニュアル車に乗ってたけど、オートマ車にしてから運転がつまらなくなった。


68 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:09:40.32 ID:aVNeGkCl0.net

>>30
ディーラーに車預けたら今時は代車がATしか無いから確かに退屈だけど、左脚ブレーキ練習したりとか良い機会だよ。
まあ、いきなり公道でやると危険だけど。
あと、MTだと目的のスピードまでアクセルを徐々に踏み込んでエンジンをスムーズに使っていく感じだけど軽とか非力な低排気量ATだと鈍臭い、かったるい、透かしっ屁みたいなトルクとパワーだから
アクセル余計に踏み込んでスピード乗ってくるに従ってペダル緩める感覚でMTとの違いも車の個性として考えれば楽しみのひとつだよ。
ATのアクセルのレスポンスの悪さ、アクセル操作からエンジンの反応までのタイムラグとか考えてどうすれば思い通りに楽しめるのか考えて運転するMTとは違った楽しみもある。


34 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:02:56.25 ID:a67BGbUT0.net

ぼっちで渋滞でも歌ってるから俺は楽しいけどね
基本的にブレーキ踏みながら一応パーキング入れて
前が動いたらDからのブレーキそろっと離して進むだけなんだけど
マニュアルってのはパーキング入れたらどうなるの?
発進の準備しなきゃならん?
だとしたら半クラの方が楽?慣れないとめっちゃ疲れそう


40 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:04:23.41 ID:uMjiVIL00.net

>>34
マニュアルにパーキングってなんやねん。ニュートラルならあるが。


49 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:06:26.90 ID:a67BGbUT0.net

>>40
えーごめんもうマニュアル操作忘れちった
免許だけはマニュアルなのにあかんな


55 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:07:14.95 ID:1b3rHf/Q0.net

>>49
実際乗れば多分いける
俺はペーパーのままトラック運転したからw


79 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:12:24.92 ID:a67BGbUT0.net

>>55
えー無理だよ度胸がないよあんたすごいね
トラックは車幅と車高の感覚が怖そう
俺も最初は実家のためにトラック運転のために取ったんだけど
幸運にも就職できたので必要なくなったのよね

準中型とかない時に取得できてよかったわ


50 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:06:40.34 ID:p5EFtnod0.net

>>34
一瞬バックランプついてびっくりするだろうが後ろの人が
それともRを経由しないシフトとかあんのけ?


39 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:03:53.95 ID:c2ZO3mrV0.net

外国だけど2日で900kmは乗ったことある


67 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:09:02.02 ID:dvEwtUJZ0.net

>>39
北海道ドライブすれば普通以下


66 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:08:47.92 ID:jbgE6Wt+0.net

軽トラくらいしかマニュアル技能使う時ねえんだよなあ


73 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:10:27.76 ID:1b3rHf/Q0.net

>>66
軽トラ界にもオートマの流れは来てるらしいな


78 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:11:59.87 ID:JADBblxA0.net

ATの数少ないデメリットとして、停車時にブレーキを放すと自動的に前進することが挙げられるんだよね。
これで前の車にぶつかったことが何回かある。


81 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:13:13.34 ID:GeYg/qjV0.net

>>78
ガイジなだけじゃん
一生車に乗るな


99 名無しさん@恐縮です :2018/09/23(日) 12:16:53.63 ID:O6oUBDWc0.net

>>78
運転すんなよお前